人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近できるようになった事

ダイは、ちょっとずつ話す事をおぼえてきた。
「これ」「(ご飯もっとたべる?ときくと)いらない」「(抱っこしているときに降りる?ときくと)おりない」など、自分の欲求や拒否をする時の言葉だ。また“ない”という言葉は嫌な時に使う言葉と思っているのか、例えば、あっちに行く?と、聞くと「ない」と答える。
まだ明瞭に話す訳ではないのだが、どんどん言葉を憶えているようだ。
もう一つは、できるようになった事とは言い難いが、笑う時に口を手で隠すことがある。それは私の癖で、良くないとは思いながらもたまにやってしまう。
いろいろ憶えるこの時期のダイに、自分を見せられてしまったような気がした。
by hisa-i | 2004-11-22 00:54 | ダイと私


<< フラワーマーケット 抱っこと食欲の関係 >>