人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の習い事

息子、ただいま6歳。
5歳になった頃から、急に、習い事ができるようになった。
それ以前に習っていたのは、カンフー。香港に住んでいるし、飛んだりはねたりするのが好きな息子だから、合っているのではないかと思っていたら、習い始める人がいて、一緒に付いて行った。
息子は、カンフーの後に、お友達と遊ぶのは、とっても楽しいが、カンフー自体、全くやりたくない、、、というより、せっかく学校から帰ってきたのに、また、先生の言う事を聞いて、何かをしなくてはならない、と言う事に、かなり抵抗があるようだった。つまり、この頃は、習い事全般、彼としては、生活の中にあり得ない事だった。
引きずるようにして連れて行っていたのだが、そのうちに、一緒に習っていたお友達が、帰国になったり、学校の都合でやめたりして、もう、彼としては、カンフーを続ける理由がなくなってしまった。最後の方は、私も、幼稚園から帰った子供を遊ばせるためだけに連れて行っていたので、まあ、仕方ないかな、という感じでやめた。
それから1年と少し。今息子は、習い事のデパートである(なんじゃそりゃ)。はっきり言ってやらせすぎ。
学校の放課後クラスでサッカー、個人レッスンで、テニス、ゴルフ、バイオリン、英語の家庭教師。ちょっと多いな、と思った時には、本人は、全部気に入っていて、バイオリン以外は、上達もしており、やめさせる訳にもいかない。
バイオリンも1週間に10分くらいしか練習しないのに、先生が大好きなのか、バイオリンを弾いている自分が好きなのか、疲れ気味の時でも、ぐずぐずいいながらも、レッスンを受けてくる(全く持って、先生にとっては、いい迷惑な生徒であるが、上手に指導してくださり、感謝している)。そしてやめたくないのだそうだ。
時間をやりくりして、お友達と遊ぶ時間も充分あるのだが、あっという間に、1週間が過ぎて行く。
息子はついに疲れすぎて、お友達と遊ぶのが大好きなのに、家で休みたい!!なんという本末転倒な事態に。
6歳のこの時期、私的には、習い事より、一人っ子の息子には、友達と遊ぶ方が、ず〜〜っと必要な事と思っている。
ただ、テニスもゴルフもサッカーも上手にできた時のうれしい!という気持ちも大切にしてあげたい。どうしたら、いいのだろうか。。
そして、答えが出ないまま、息子にどんどん体力がついてくる。
成長するという事は、素晴らしい。時間が解決してくれそうである。(←母の希望)
by hisa-i | 2009-11-22 08:55


<< 理解したらしい。。 息子の嫌いな物 >>