人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ日本を離れて9ヶ月しかたってないのに

マンションの敷地内でダイはお気に入りの車に乗って私がブッブーと押していたら、顔見知りのアメリカ人の親子がいた。随分見かける事もなく一年足らずでロスに戻るという事だったのでもう既に帰ってしまったのかなと思っていたら、今年の6月までいるとのこと。拙い英語で何とか世間話をしていたら、5月に日本に遊びに行くとのこと。見所やおいしいお店はどこ?と聞かれてしまった。とっさに言ったのは「浅草」。そんなのどのガイドブックにも書いてあると思うけど、まず外人観光客にはここ。その次にお台場。でもお台場は、主にショッピングだし。。。東京タワーもまあ上ってみればいいとは思うけど。。銀座で歌舞伎座をみるのもいいかも。。etc。
食べ物も寿司、天ぷら、すき焼きは食べて来てね〜、なんて言ってもこちらもすぐにどこというのは浮かばなかった。代わりに香港でおいしい日本食屋を教えてしまった。
改めて考えると、教えれば良かったと思うところもあるのだが、すぐには浮かばない。
日本から香港に友達が来た時には、それ程悩まずにレストランに連れて行ける。
例えば、今、日本に帰ったとしたら、東京を知らない人に観光案内をする事が出来るのだろうか。かなり不安だ。まだ香港にきてから9ヶ月しかたっていないのに。。。
次回の一時帰国の時には東京観光をしてみようかしら。
by hisa-i | 2005-03-30 22:44 | 香港生活


<< 二語 つくればいいのね >>