人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛く言ったって、、許してしまおう!

最近ダイは、いやだいやだの連続で、おもちゃ売り場で動かなかったり、スーパーで寝転んだり、私の言う事を聞かない事が多い。今日もベビーカーに乗りたがらず、だっこだっことベビーカーの上に立ってしまうので、「座って居なさい!」「立っちゃダメ!」と、怒っても、止めようという気配が全くないので、抱っこをした。他の荷物もあり、まだまだ先が長かった事もあり、多分、私は怒った顔をしていたらしい。そうしたら、かわいらしく「まま!まま!」というではないか。思わず「なあに?」と和やかに答えてしまった。
今日に始まった事ではなく、最近私が怒ったときの常套手段で、「まま!まま!」と呼びかける。あまりに怒っている時は、それくらいでは私も機嫌を直さないのだが、それでも「まま!まま!」と呼びかけられるので、たいてい3回目くらいに、笑顔で「なあに?」と答えてしまう。
怒りを引きずるのも良くないが、息子になだめられて(?)機嫌を直す自分にしつけは大丈夫なのか!と一抹の不安を憶える。
by hisa-i | 2005-07-22 00:37 | ダイと私


<< カラコン ローカル豆腐 >>