人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初づくしの日

今日はダイの初〜が3つあった。
初1、今日遊びに来てくれた男の子と男どうしでつかみ合いのけんか。
今までは、何か取り合いをするとか、一方的に押したり押されたりということが多かったが、今日は、同い年の男の子とまさに胸ぐらをつかんでけんかをしていた。すぐに止めてしまったのだが。
その男の子とは、最後まで、おもちゃを取り合ったり、けんかをしていたので、仲が悪いのかな?と思っていたのだが、彼が帰る時には自分も一緒に行くと何度も言ったり、夕方になってその子の名前を呼んでみたり、友情を感じていた(?)らしい。

初2、膝小僧を擦りむいた。
午前中に近所にある広大な砂場(日本に比べると普通)で遊んだ。そこはまだ新しいためか、それ程整備されておらず砂場と木製デッキ以外はコンクリート(香港の他の公園はだいたいゴムシートが敷いてある)。そこで転んでしまい、擦りむいた。痛い!と言っていたものの、たいした事は無かったようだった。夕方ショッピングモールに行くと、駐車場でまた転んだ。いつもは転んだ位では泣かないのだが、ぎゃ!と泣いている。見ると、同じところを擦りむいたらしい。
帰って来て、濡らした脱脂綿で拭いたところ、ちょっと乱暴に拭いたせいか(動き回るのでそうなってしまった←言い訳?)痛がり、夕飯の用意ができても、30分位もの間、膝を指差して泣いていた。移動するときも、膝をかばって動いているのが、可笑しかった。怪我が痛かった事もあるが、血がにじんでいる膝も嫌だったようだ。

初3、初めてのお使い。(家の中)
そんなこんなで、今日もよく遊び、疲れてしまった。私が。高齢出産はこんなところでも体力の限界を感じる。ちょっとソファーに横になっていると、息子が寄って来て、「鼻〜」と鼻を拭いてほしいと言って来た。ティッシュペーパーはテーブルの上。立って取りに行かなければならない。心身ともにぐったりしていた私は、息子に「とってきて〜」と冗談半分に頼んだら、首を2回縦に振り、椅子によじ上って、ティッシュを取り、「これ?」と。「そうそう」と答えると、嬉しそうに、椅子を降りて、私の方に持って来てたので「ありがとう!」とべた褒めし鼻を拭いてあげた。と、すぐまた、「鼻〜」と今度はいたずらっこの顔をして言っている。私は起きたまま「じゃ、また取って来て」というと、「ママ、ねんね」とクレームが付いた。どうやら、疲れている私の手伝いをしてくれたらしい。なんだかとっても嬉しくなって、それから4回鼻を拭いた。ダイはついでに机の上にあったお菓子も取って、私の許可無く、自分の獲物のようにうれしそうに食べていた。
ささいな事でも、良い事でない事でも、積み重なって経験になっていくんだな〜としみじみ感じた一日だった。
by hisa-i | 2005-11-05 04:08 | ダイと私


<< ロハスな生活? ごっこあそび >>