人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センスの良いお店の入り口

前から行ってみたいと思っていたセントラルのペダービルに行ってみた。
一階は上海灘というチャイニーズドレスオーダーや、中華風の服、雑貨の代表的なお店で、その上は、ガイドブックには「センスの良いお店が多い」と書いてあった。
実はここに「センスの良いお店」を訪ねてくるのは初めてではなく、何回か探しにきた。しかし、いつも、上海灘以外のお店を見つける事はなく、上の階に行っても、オフィス、個人病院等で、あとはシガレットバーがあるくらいだ。
シガレットバーの奥に、どうやらティールームがあるように見えた。ガイドブックに載っていた、チャイナティールームだろうか。それにしても、他のセンスのよい店というのはどこにあるのか。ダイを抱っこしている私にはおよそ似つかわしくないシガレットバーに思い切って入ってみた。そしてティールームはどこか聞いたところ、上海灘の入り口を過ぎたところにあるという。
行ってみると、そこは倉庫か何かのような入り口のようで、「センスの良いお店が多い」というビルには見えなかった。
目的の一つであるチャイナティールームで昼食を食べた。中はチャイニーズという名前とは裏腹に、イギリス風のかおりがした。そこのBGMは、本物の小鳥の声。中華風の鳥籠にいれられた、うぐいす色の小鳥が(うぐいすではないと思う)きれいな声でピヨピヨ鳴いている。その雰囲気は元イギリス領の香港を感じさせた。
by hisa-i | 2004-10-08 04:47 | 香港生活


<< 地震 納豆 >>