人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーコンサート

今日は幼稚園のサマーコンサート。このコンサートはK3(日本で言う幼稚園の年長)の卒業式も兼ねたもの。九龍湾の香港國際展貿易中心の中のコンサートホールで行われた。ここは500人弱くらいのけっこう本格的なホールで、入ったとたん、こんな舞台でうちの息子は緊張してしまうのではないかと、心配が先に立ってしまった。
夫は、今日の昼頃に、このコンサートのために出張先の台湾から帰ってくる予定だったのだが、別件で急遽前日に帰って来ていた。朝、幼稚園のお友達のお母さんに「あなたの夫も観に来るの?」と聞かれたので、「もちろんよ〜、このために、台湾から帰ってきたのよ〜」と言ったら、「オー!スーパースターのコンサートね!」と笑われた。夫にその事を話したら、「そうだ!そうだ!スーパースターだ!」とこちらは張り切っていた。のだが。。。
幼稚園以外のところで先生や友達に会った息子、何故だかはしゃいでいる。集合時間になって集合場所に行くと、先生と先に来ていたお友達がいた。息子は、先生のところに行き、早速遊んでもらっている。他の保護者もいない事だし、息子も良いみたいだしということで、私も席に戻った。
K3の子供たちが、卒業式用の帽子(頭の上が四角い)と幼稚園マーク入りのガウンを着て登場。すらすらすらと北京語と英語で今日のコンサートの概要を途中会場を笑わせながら、話し始める。ほー、とかへーとか、夫と言いながら、うちの子も果たしてこんな風に話せるようになるのか?なんて思いながら、聞いていた。そして、コンサートは親子参加のプレイグループ、と別のクラスのナーサリー、K3の卒業証書授与式。その辺りで、その次のプログラムである息子のクラスの子供が、入場してきた。入場し始めると、皆、出演前の子供を撮ろうと、感動的なセレモニーもそっちのけで、我先にと舞台ソデへと堂々と移動!K3の関係者は最前列に座っていたのは、このためなのね、と改めて感心した。
そちらの方をみると、息子がいない。そして舞台に出て来た息子の顔は、涙、涙、涙。。。
泣きべそをかきながらも振り付けを一生懸命踊っていた(ように親は見えた)。それだけで、私達は満足!
終わって、舞台まで息子を迎えに行き、先生に、ずっと泣いていたの?と聞くと、彼は大丈夫よ、みたいな、どっち付かずの返事。あとで、別の先生に聞いたら、はじめは、遊んでいたものの、私がいないことに気づいてべそをかき始めたので、キャンディーをあげたら、けろっと泣き止んで笑ってさえいたらしい。そしてキャンディーがなくなると、またしくしく泣き始めたらしい。そんな事を4、5回やっていたみたいだ。ママより、キャンディーが好きなのか、キャンディーが欲しいが故の泣きまねか、どちらなのかはわからない。
k2(年中)くらいになるととても上手に出来るようになるようだ。k2の先生はまるでダンサーのようにスレンダーな人で、舞台下で子供たちを促すように速いテンポのジャズダンスのような踊りを踊っている。最後はk3の子供達がQUEENのWe are the Championを歌い卒業帽子を投げて終了!
息子にあんな日がくるのだろうか。。
by hisa-i | 2006-07-08 03:08


<< 最近の息子 もう随分前だけど >>