人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年に向けて

新年って、もう随分前に過ぎてしまったのだが、ここ香港ではもう一回お正月が来る。旧正月だ。
英語ではLunar(月) New Yearとか、Chinese New Year等の言い方があるそうだが、Old New Yearとは言わない。よく考えてみれば、そうである。日本では、太陰暦はもう既に過去のものだが香港では今現在も使われている。この、旧正月もそうだし、中秋節やその他の祝日も太陰暦によるものも多く、その年によって何日になるかは変わってくる。ほんの少し前までは、ローカルテレビの朝のニュース番組に天気予報と共に太陽暦、太陰暦の日付が表示されていた。

ところで、今年は亥年。2月に入る少し前、旧正月の飾り付けをし始めた幼稚園の干支の切り抜きを見て驚いた。明らかに「ぶた」なのである。そしてイギリス人の英語の先生に聞くと、今年は英語でピッグイヤーだというではないか!街が旧正月に向けて着々と飾り付けを進めているのを見て、これは間違え様のない事実だった。豚年生まれってどうなの??と思ったが、豚は中国人にとっては福々しく、縁起の良い動物だそうだ。
ディスプレイされている豚は顔の真ん中で鎮座ましましている大きな鼻がその顔の半分以上を占めている「いわゆる豚!」というものから、かわいらしく作ってあるものまで様々。
写真は今日見かけたタイムズスクエアのもの。お花畑に豚。けっこうかわいらしい。
新年に向けて_b0003621_4223442.jpg新年に向けて_b0003621_423025.jpg
慣れというのは恐ろしいもので、こうまで見せられると、亥年ということを忘れ、日本に於いても今年は豚年だったのではないか!と錯覚してしまう程である。
で、タイトルの、「新年に向けて」何をするかというと、ブログを再開しようではないかと思い至った。
我が家の悪ガキくん相手に、疲労困ぱいの毎日、細々とでも続けて行きたいと思っておりますので、今年もよろしくお願い致します。
by hisa-i | 2007-02-14 04:25


<< ランプと中耳炎 ゴルフ教室 >>