人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動歯ブラシデビュー

息子は、3歳にして、もう虫歯がある。息子の虫歯が子育て中の私のいくつかある悩みのうちの一つである。
歯の生え揃った1歳半くらいの時、ベビーカーに静かに座らせるには、何か食べるものを与えてしまえ、とクッキーを与え過ぎてしまったのに始まり、現在は甘いもの大好き少年である。
さすがにクッキーは懲りて、家には置いていないのだが、飴、ソフトキャンディー、ケーキ、等々、大好きである。これらのものが全て虫歯にならない糖で出来ていると良いのにとも思うのだが、、製法上きっと無理なんだろう。
去年の夏に日本に帰った時、何カ所か治療してもらったのだがもともと歯も弱いせいかすぐ茶色の箇所ができてしまう。今は、歯磨きと香港の歯科医から出してもらった塗り薬で凌いでいる。しかし!ここでも息子の悪ガキぶりは発揮され歯磨きするのに四苦八苦。押さえつけて手早く磨こうとするので、息子は痛がる、痛がる。。オレンジ味の歯磨き粉に替えてから、少しは磨くようになったのだが、度々口を開けては「オレンジの味がする〜」と叫んでは邪魔をする。
そこで見つけたのが電動歯ブラシ。電動歯ブラシデビュー_b0003621_339884.jpg
今使っているものよりブラシ部分が小さく、毛先も柔らかい。おまけにバズ・ライトイヤーである。はじめの日は躊躇していたものの、2日目からは、むしろ「歯、磨こうよ〜」というほど!歯も簡単にきれいになるように思う。
アンチ電動歯ブラシの私だが、歯が、きれいになればいいのである!
by HISA-I | 2007-03-03 03:37


<< 食べている顔 絵本 >>