人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の三種の神器

来港当初、アマさん(多くはフィリピン人のお手伝いさん:住み込みの場合が多い)を雇うものだと思っていた。アジアに赴任すると、格安の住み込みお手伝いさんがいるものと頭から思い込んでいた。しかし、私の住んでいるマンションのアマ部屋は、ものすごく狭く、暑く、暗く、トイレが隣接していて、とても人が住めるような環境ではない。ということで、通いの人を探そうと広東人の夫の友人から紹介してもらった。そして面接。頭の中では、毎日来て、掃除、洗濯をやり、ダイのベビーシッターもしてくれるのよね、なんて甘く考えていたのだが、いざその人を見てしまうと、「ちがう!」と激しく思ってしまった。私にとって、たかだか3LDKのマンションに毎日他人と過ごさなければならないのは、きっと苦痛以外の何ものでもないだろう。
というわけで、家族構成が変わる等の変化が無い限り、当分アマさんを雇う予定はなくなったわけである。しかしその分私の家事労働は全く減らない。
ダイを寝かしつける時に、ついつい私も一緒に寝てしまうことが多い。そうすると、たいてい夜中の2時ころに起きるのだが、その時に、キッチンを片付けるのは、かなりの精神力が必要だ(ちょっと大げさ?)。ということで、三種の神器の一つ目は食器洗い器。これは日本で行った某家電メーカーの調査と同じである。
二つ目は、スチームクリーナー。これでシャワールームを掃除したい。きっとカビも生えにくくなるだろう。今は、ホースの無いシャワーしかついていないため、床の部分をちょっとこするだけである。シャワールームの壁も思いっきり掃除したい。湯垢もどんどん取れそうな気がする。
三つ目は、ハンドミキサー。ダイの離乳食作りに便利そう。と思っている間に、ダイは固形物を食べられるようになってしまったが。
人に手伝ってもらうより、器械に手伝ってもらった方がよっぽど気楽と思った。
by hisa-i | 2004-09-06 04:44 | 香港生活


<< 指さし 香港スウィーツ >>