人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマ島で自然食を食べる。

今日はラマ島の友達の家に行った。ラマ島へ行くのは2回目。最初の時は真夏で、同じ香港でもこんなに日差しの強さが違うのね、というくらい暑かったのだが、今日は湿度は高かったものの、緑の多い島を歩き、葉っぱや花の香り、鳥の声を聞きながら、歩いた島は気持ちよかった。ちょっとした木の茂みや、狭い道をアーチ状に囲んでいる木、そこに咲いている花やその匂いなど、何故か子供の頃を思い出した。ダイは草を見つけたり、花を見たりしては、「きれい」を連発したり、「あ!あ!」と何かを発見していた。私たちの住んでいるところは、高い木や公園に植え込みはあるのだが、草花を見つけたり触ったりはできないので、ダイは新鮮に感じたようだ。
友達の家に行く前に、ブックカフェという自然食のレストランへ連れて行ってもらった。普段マヨネーズが使ってあるからとサンドイッチは食べない私には、トウフネイズと名付けられた豆腐のペースト状をマヨネーズの代わりにしたものは、嬉しかった。また、茄子のペースト、ひよこ豆のペーストをピタパンに塗り、ビーツがたっぷり乗ったサラダに酸味が効いているがハーブ等の香りとこくのあるドレッシングをかけたものや野菜たっぷりのコロッケを挟んで食べた。ん〜、ヘルシー!!おいしー!!
飲み物もやはり自然食ということで、フレッシュジュースも豊富。私はアップルレモンジンジャーを飲んだのだが、ショウガがぴりっと効いていておいしかった。ジュース好きなダイは、すかさず私からジュースを奪いとり、ぴりっとしたショウガ味にも関わらず、おいしそうに飲んでいる。
友達のおすすめはタンポポコーヒーだったのだが、今日は品切れだということで、とても残念だった。カフェインのないタンポポコーヒーを豆乳で割りカフェオレのようにしたものはどんな味か試してみたかった。コーヒーは飲めないが、その手があった。来月東京に帰る時にタンポポコーヒーを探して買ってみようと思う。以前にタンポポコーヒーラテなるものを(タンポポコーヒーと牛乳)飲んだ時に、それ程違和感を感じなかった事を思い出した。
by hisa-i | 2005-03-23 03:33 | 香港生活


<< 台湾旅行 シンセンへ >>