人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル豆腐

香港には、日本とは違った種類の豆腐を何種類か見る事ができる。
まずは、日本の豆腐。日系スーパーや高級スーパーには絹ごし、木綿、胡麻が混ぜてあるものなどもあり、美味しい。次にセブンイレブンや、ローカルスーパーにある豆腐花。これは、豆腐に砂糖が入っており、生姜味のものもある。デザートとして食べる。街中にも、豆腐花専門のお店があったり、甜品屋さんのメニューの一つだったりと、香港では割と普通に見かける。これらの豆腐は、今までよく利用しているものだった。
香港に住んで一年、まだ利用した事のない豆腐があった。ローカル豆腐(こういう名前ではなく、勝手に言っているだけ)。押し豆腐のように重く水分が少ない。
P1000337.jpg P1000338.jpg      
我が家のメニューでは、豆腐は冷や奴か湯豆腐が主なので、今まで手を出さないでいたのだが、ゴーヤが売られているのを見て、炒めた豆腐が食べたくなった。

ゴーヤが苦手な夫の為に、ゴーヤの代わりにズッキーニを使い、肉のストックにたまたま豚肉がなく、牛肉を使い、更に息子は卵が食べられないので、卵無し、オイスターソースで味付けという、ゴーヤチャンプルーとは似ても似つかないという料理だったが。
     P1000341.jpg
少しは水抜きをしなければならないかな?と思っていたが、全くその必要はなかった。

手でちぎることができる。豆腐をちぎるとは不思議な感覚だった。水抜きの時間が全く不要なので、野菜を切る時間も含めて、15分くらいで出来上がってしまった。
使える食材をまた一つ発見!というか、もっと早く挑戦しておけば良かった。
by hisa-i | 2005-07-20 04:20 | 香港生活


<< 可愛く言ったって、、許してしまおう! 台風に感謝! >>