人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WTO騒ぎのさなかに

12月13日〜18日まで、WTOの会議が香港で行われるということで、テロやデモによる危険を回避するために、幼稚園や学校、また、周辺の会社までがお休みになっていた。会場はコンベンションセンターのある湾仔で、湾仔からフェリーですぐのホンハムが宿泊先だったということで、その辺りの海は全面閉鎖。警察官もいつもより多く、検問もあり、ものものしい雰囲気だった。
明日で終わりという17日は、久々の子供を連れて行かない夕食会。それも会場は湾仔!!
まだ少しお腹を下している息子を、たまたま帰って来ていた夫に任せ、いそいそと支度をする。夫と子供のご飯の用意等で、出かける間際はバタバタし、ニュース等は入ってこなかった。
地下鉄に乗ると、緊急時のような、急ぎ気味の怒鳴り声で何やら放送が。〝湾仔エリアは封鎖しているので、停まりれないよ!!その先の銅羅湾でおりてね〟と言っているような気がした。まあ、とにかく湾仔は停まれないのね、と思い、一つ手前の金鐘で降り、タクシーに乗ろうとしたら、夕食会のお友達から電話が入っている。みんな大丈夫かな〜と電話するが、つながらない!ちょっと緊張!別の友達に掛けてみると、今私に電話をくれようとしていたところだということ。金鐘で降りるとタクシーに乗るどころではない!なぜなら道に車が走っていなかったから。いつもは、60k/h〜80k/hのスピードで走っているパシフィックプレイス前の道には歩行者天国のように人が歩いている。その中を白バイが走ったり、装備をした警察官が歩いていたりとものものしい。
WTO騒ぎのさなかに_b0003621_913082.jpg

結局お店は金鐘からもあるいて5〜6分でそれ程困難なく到着。他の人は、湾仔で地下鉄の出口が閉鎖されて、閉じ込められそうになったとか、おしつぶされそうになったとかと大変だったらしい。
夕食会はというと、緊急車両がどんどん通る道を見下ろしながら、早く帰ってもかえって危ないだろうということで、3時間程の時間、おいしく楽しく過ぎた。
帰りは、金鐘の駅から地下鉄。混雑のなか、機動隊の盾がその辺に放置してあり、背筋がひやっとした。
by hisa-i | 2005-12-17 07:35 | 香港生活


<< あけましておめでとうございます。 そっちでお手伝い? >>