人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンフー

9月から、カンフーに行き始めた息子。
今日は4回目なのだが、それまでの3回は全くやる気をみせなかった。
準備体操も、全くしない、ママと一緒!とまとわりついてばかり。
ママも参加のグループなので、私がやっているのだが、息子にやらせたくて来ているので、何をしに来ているのか分からない状態が続いていた。
よく見ていると、最初ちょっとはやってみている。ただ、最初から上手に出来る訳もいのに、ちょっとやってできないと、もういい!という感じで遊び始めてしまうのである。
なんでも練習をしないとできないのよ、と教えるものの、「だって出来ないから〜。恥ずかしいから〜」とぐずぐず言っていた。どこでそんな感情を憶えたんだろうと変に感心してしまった。感情というのは憶えるものではないのかもしれない。きっと本能に近いものなんだろう。

それがちょっと変わったのは、次のクラスの女の子が、剣を持ってやっているのを見てからだ。とてもかっこいいと思ったらしく自分もあの剣が欲しくなったようで、即座に買って!とせがまれた。「あの剣はたくさん練習して上手になった子だけが使えるんだよ」と言うと、そのときはふ〜んという顔をしていたのだが。。。
今日の練習では、最初から準備体操に参加していた。「練習するのね、あれ(剣)買うのね」と自分の決意を報告するように言っていた。
最初の20分先生の言う事を聞いて参加!上出来と思っていた矢先にまた遊び始めた。そうかと思っていたら、また参加し、遊び、参加しを繰り返していた。私としてはかなり上出来!
ただ息子は、このまま練習をし、剣を手に入れたら、それを使って何をしたいのかは不明(というか分かっているけど、考えたく無い!)!
by hisa-i | 2006-09-27 05:48


<< 祝!3歳 もうすぐ中秋節 >>