人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーコンサート

最近息子が幼稚園の歌をよく歌っていた。それも振り付きで。
それは、年長さんの卒業式も兼ねたサマーコンサートで歌う歌だった。
もともと息子は振り付きの歌が大好きなので、家に帰るとよく歌ってくれたので、友達や私も一緒に歌ったりしていた。
あんまり何度も歌っていたので、随分自信もついてきたのか、幼稚園でも大きな声で歌って褒められたらしい。お迎えの時に先生が「家でも練習しているの?とても上手いわ」と言われたので、わたしもうれしくなり「ちゃんと歌えてえらかったね〜」と言ったら、「先生が大きい声で歌えたら飴くれるってっていった」という。飴で釣られたらしい。。

幼稚園から、サマーコンサート用の洋服の指定があった。
まず、午前の英語のクラスでは、白いクルーネックシャツにブルージーンズ、北京語のクラスではバスローブとシャワーキャップ、そして午後の英語のクラスでは赤いシャツに白いズボン!
赤いシャツ、白いズボンは持っていたのだが、それ以外は買いそろえた。また、白いクルーネックシャツは、どこに売っているのかわからず、探しまわっていたら、友達がくれたので、助かった。
そして本番。
まず北京語の歌。バスローブを来て登場。お風呂で体を洗っている歌らしい。サマーコンサート_b0003621_441592.jpg
そして英語の歌。女の子は、たぶん先生特製の50年代風のふわっとした何色ものスカートをはき、曲目は「DO YOU LOVE ME?」。
サマーコンサート_b0003621_3425496.jpg
振り付けは両手の人差し指を立て上に腕を振り上げて、前方を指しながら「ジュユラーブミ!」と叫び、その次の瞬間、走るように手を脇につけ、体をぶるぶるふるわすのである。ぶるぶるがかなり感じが出ていて面白かった。家でも何回もやっていたので、だいたい想像はついていたが、予想以上にノリノリでやっている。
先生は舞台下から同じように歌って踊り、子供たちを促すのだが、その先生のぶるぶるは息子のそれより、ノリノリでさすがな踊りで、私も夫も言葉が無かった。
私が幼稚園のお遊戯会では、喉が痛い鳩や蟻、蛸等で、甚く傷ついたものだが、息子はとっても楽しそうで、嬉しかった。
by hisa-i | 2007-07-10 03:25


<< K1修了 お手伝い >>